banner_blog.png

2017年08月31日

怪獣とアート

初期のウルトラマンのデザインを担当していたのは、芸術家の成田了です。
素晴らしい怪獣や宇宙人をたくさん創造しています。
これは、「ブルトン」という名の怪獣です。(昔っぽいフィギュアなのでディフォルメされています)アンドレ・ブルトンです。
Breton.jpg

こちら「ダダ」です。ダダイズムです。
dada.jpg

名前もすごいですよね。直球です。豪速球でズバーンって感じです!
昔の特撮ものを作っていた製作陣は、エネルギーが溢れていて、すごい熱量だったと思います。表現者の表現の場だったと思います。エネルギーがすごすぎて、だから未だに日本のヒーローはウルトラマンと仮面ライダーと戦隊もので、怪獣はゴジラとガメラなんだと思います。

芸術家、特にシュールレアリストに宇宙人や怪獣のデザインを頼んだほうが後世に残るデザインができる可能性は高くなるんじゃないかと思います。
スイスのH.R.ギーガーもそうですしね。アートは素晴らしいです。アートには定式や常識を覆す力があります。

takakura







【日記の最新記事】
posted by おだむら at 17:43| 日記

2017年08月29日

エリック カール展

ある会社の方から招待券をいただき、博多の前に小田村さんとエリック カール展に行ってきました。
taoec_1.jpg

紙に色を塗ったものを切り貼りし、コラージュの技法で描かれているのですが、その素晴らしい色彩感覚に目を奪われ、作品の世界に引き込まれました。
「はらぺこあおむし」の本に穴が開いていたりする構造は、当時のアメリカでは経費がかかりすぎて利益がでないという理由で製造を引き受ける業者がなく、担当者が日本で工場を見つけて製作されたそうです。日本の技術で世界的名作が誕生したのは嬉しいですね。日本で紙ものを企画している僕としても、とても心に残るエピソードでした。

「パパ、お月さまとって!」の手ぬぐいと、「うたがみえる」の缶バッジを買いました。
taoec_2.jpg

taoec_3.jpg

taoec_4.jpg

takakura






posted by おだむら at 08:38| 日記

2017年08月28日

博多

先週の金曜日は、朝から京都を出発しました。
おなじみの広島を通り過ぎ、
17_8_hakata1.jpg

山口も通り過ぎ…。
17_8_hakata2.jpg

博多に到着!僕は初の博多です!
17_8_hakata3.jpg

いつもは一緒に写っているのは企画の小田村さんですが、今回は小田村さんじゃありません。こちらの方はcozyca productsでもお仕事をご一緒した くらもとこさん です。福岡在住の作家さんです。(今回は京都からは僕一人での出張です。)
僕は、基本的にお会いしてから仕事を進めていますが、くらもとこさんとは一度もお会いしたことがありませんでした。数年前に合う約束をしていたのですが、台風の影響で飛行機が止まってしまい、叶いませんでした。
そしてやっと会うことができました。想像通りのかわいい素敵な人でした。
電話などでお話をしていたせいか、始めてお会いする人には思えません。ランチをご一緒しながらたくさんお話しました。隣り合っているのが不思議な感じがしましたが、とても楽しいひとときでした。今回は短い時間でしたが、またいつかお会いできる日がやってくれば嬉しいです。
ランチは焼き鳥屋さんです。
17_8_hakata4.jpg

17_8_hakata5.jpg

17_8_hakata6.jpg


今回は、文具見本市の出店で博多に来ました。主催者さまが弊社をピックアップメーカーに選んでいただき、大きなブースを作ってくださいました。なので、今回は僕も会場入りしました。博多滞在の初日は、搬入を終えてホテルにチェックインした後、会社のみなさまと食事に行きました。営業さんお薦めの居酒屋です。少し外れた場所にあるお店なのですが、屋台出身の人気店みたいで、店内でテレビの撮影をしていました。料理がすごく美味しかったです。「ごまさば」が絶品でした!!
17_8_hakata8.jpg

食後、夜の中洲近辺を散策しました。
博多の夜景。橋上から夜釣りをしているおじさんがいました。
17_8_hakata9.jpg

福岡市赤煉瓦文化館。東京駅や現在の京都文化博物館などと同じ設計者みたいです。
17_8_hakata10.jpg

17_8_hakata11.jpg

大洋映画劇場。こういう映画館で映画を観たいです。
17_8_hakata12.jpg

2日目。僕はcozyca products5周年のポロシャツを着用してブースに立ちました。先日、広島で買ったニューエラも被りました。Cが着いてますしね!
あるメーカーさんと話をしたら「なんか、表現社さんがすごいことになっている!とお客さんの話題になっていますよ。」と教えていただきました。またあるメーカーさんからは「表現社さんのブースに営業さんとは思えない人が立っている!と、お客さんが言っていましたよ。」と聞きました。東京ではそんな風には言われたことがないのですが、なんか会場をざわつかせたみたいです。
弊社のブースに来てくださったお客さんも、「どうしたん?メインステージやん。」とびっくりされていました。注目されて良かったです!
明らかにパンク好きなファッションの女子が目の前をうろうろしていたので声をかけてみました。某メーカーの営業さんでした。業界内にもいろんな人がいますね。常識を覆す若い力でがんばってください!
兎にも角にも多くの方にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです!
17_8_hakata13.jpg

終了後、乗車する新幹線まで時間があったので、博多駅横のKITTE 6階の「スティロブリュアス博多店」に行きました。初日到着時にも訪問したのですが、今後なかなか博多に来る機会も少ないと思い、再度立ち寄りました。cozyca productsもたくさん仕入れてくださっている素敵なお店です!
17_8_hakata14.jpg

17_8_hakata15.jpg
お店の方々と楽しく写真を撮りました。ありがとうございました!

17_8_hakata16.jpg

最後はラーメンを食べてから京都に帰りました。
ドタバタと2日間がすぎましたが、博多でのいい経験も積み重ね、今後に生かしていこうと思います。

takakura





posted by おだむら at 17:49| 日記