banner_blog.png

2017年09月11日

ヒソヒソ会合(仮名)

昨日は、黒沢清監督の「散歩する侵略者」を観てきました。
その前に、先週の金曜日は、aiueo部長のカオリンとヒソヒソ会合(仮名)を開催しました。ささやかでも楽しいことができたらいいなと思います。
写真を撮ったら光のシャワーが降りそそいでるので、できるんじゃないかと思いました。

kaorin1.jpg

kaorin3.jpg



このあと、役所に行って、さらに歩いていたらある本屋さんが営業中だったので入ってみました。
マヤルカ古書店 なかむらさんの「店主の短歌2」が売っていたので買いました。
IMG_0005.JPG

なかむらさんの短歌も良い感じなのですが、表紙の絵も好きです。裏表紙にも絵は続いているので買って広げて見てください。
本を開くと、そこにも絵があるのですが、あれれ?この絵はマヤルカ古書店で買った西淑さんのこけしとよく似ています。こういう発見も楽しいです。

tanka2.jpg

tanka3.jpg



短歌2を買いながら本屋の方とお話をしていたら、「さっきそこにいたうちの男子社員が、2階で言っていたのですが…、」と、社員の彼は2階で僕を話題にしていただいたみたいなのですが、「今来ている男のお客さんはどこかで見たことがある。たぶんラッパーだ。」と!(笑) ラッパーは、初めて言われました。どこかで見たことのあるくらい人前に出ているラッパーだと思っていただきありがとうございます!とても光栄で楽しかったです。
楽しい1日でした。

takakura





【日記の最新記事】
posted by おだむら at 13:52| 日記

2017年09月07日

動物園と狸谷山不動院

「うんころもち劇団」の翌日は、おチビ2人と京都市動物園に行きました(奥様は家で仕事)。
楽しく動物達を見たのですが、入口付近にアニメのキャンペーンかなんかのスタンプリレーの台が設置されていました。スタンプできる場所は、京都市動物園と狸谷山不動院と鞍馬寺みたいです。子供達はスタンプしたのですが、長男が他の場所も行きたいと言うので、とりあえず昼食をとりに一乗寺に向かいました。
よく行くパキスタンカレーの店で昼食後、「本当に行く?」と再確認をして山に向かいました。北白川を超え、詩仙堂をまで坂を上って来ました。ここから坂の角度が急激に上がります。「大丈夫か?」と確認してから坂を上りました。不動院の駐車場まで来たら看板が立ってていて「階段250段」と書いてありました。再度確認したら、さすがに「え〜!!」て悲鳴をあげてました。「けど、がんばる」と言ったのでみんなでがんばりました。
お不動さんと七福神と狸達にご挨拶しました。
鞍馬寺にも行くことになるのでしょうか?

17_9_zoo1.jpg

17_9_zoo2.jpg

17_9_zoo3.jpg

17_9_tanukitani2.jpg

17_9_tanukitani3.jpg

17_9_tanukitani4.jpg

17_9_tanukitani5.jpg

takakura







posted by おだむら at 08:39| 日記

2017年09月06日

きらら

先日の「うんころもち劇団」を観に行く前、午前中は子供と一緒に「きらら坂」に行ってきました。
道中、落ちた蝉をカニ達が食べていて、夏の終わりを感じました。
カマキリがいたので摘まみ上げたら、かまきりが怒って指に鎌を立てられました。
「きらら坂」周辺は、いいところです。

17_9_3yamayatani1.jpg

17_9_3yamayatani2.jpg

17_9_3yamayatani3.jpg

17_9_3yamayatani4.jpg

17_9_3yamayatani5.jpg

17_9_3yamayatani6.jpg

17_9_3yamayatani7.jpg

17_9_3yamayatani8.jpg

17_9_3yamayatani9.jpg

17_9_3yamayatani10.jpg


takakura





posted by おだむら at 08:32| 日記