2018年11月28日

社長のライブ

鳥取の後は、社長のライブに行ってきました。
会場は、Modern Times。
Modern Times という名前だけあって、チャップリンのポスターなども何枚か飾ってあります。
チャップリン以外も、ジェームス・ディーン、オードリー・ヘップバーンのポスターも。
チャップリンは中学生の頃に観に行ったりしました。あの頃は配信とかなかったし、昔の映画も結構上映されていました。
ジェームス・ディーンは、ほとんど観てないです。「理由なき反抗」が親愛なるデニス・ホッパーの映画デビュー作なので、それくらいです。
オードリー・ヘップバーンも観てないですね。「ローマの休日」とスピルバーグの「オールウェイズ」くらいです。

ライブは、シカゴで音楽活動をされている人との演奏だったのですが、本場で歌っている人だけあって流石だなと思いました。ほとんどオリジナルの曲らしいのですが、アンコール曲だけ日本語の曲でした。
シカゴの沖縄県人会の人たちに頼まれて歌い始めたらしいのですが、ブルースシンガーが歌う伝統的な戒律の日本語の曲は響きますね。曲自体は最近の曲ですが、とても良かったです。

それにしても、この日の演奏は3時間ぐらいあったのかな、ライブ終わってご挨拶に行ったら社長は汗だくで笑っておられました。還暦もすぎてるのに本当に尊敬します、社長!

posted by おだむら at 08:26| 日記

2018年11月27日

鳥取 miepump

先週土曜日、24日は日帰りの旅で鳥取に行ってきました。
僕の鳥取への旅は今回で3回目です。
1回目は高校生の時に自転車で行きました。2回目は20代の頃に京都国立博物館で働いていた時に出張で投入堂などを周わりました。
3回目の今回は、西淑さんに会いにmiepump行くのが目的です。

早朝、京都駅で小田村さんと待ち合わせ。「スーパーはくと」に乗車。京都駅を出発した段階では車内はガラガラでしたが、大阪駅でたくさんの人が乗ってきて満席になりました。

朝日を横目に西へ西へ。
山陰の山々の峰を通過して行ると霧が出てきました。

3時間半の乗車時間で鳥取県倉吉市に到着。駅前には「お倉とお吉」の像がお出迎え。石のプレートには、「お倉とお吉」の名前が地名になった悲しい神話が書かれていました。

偶然、つきたての振舞い餅をいただいた後は、倉吉名物「牛骨ラーメン」を食べました。行ったのは「幸雅」というお店。人気店みたいです。初めて食べた牛骨ラーメン!牛骨のあっさりとしつつも深みのあるスープがかなり美味しかったです!しかも安い!!!

食後、西さんが倉吉駅まで迎えにきてくれました。
miepumpに行く前に、道の駅と北栄みらい伝承館に連れて行ってくれました。
道の駅で僕は銀杏の実と干し芋を買いました。

北栄みらい伝承館 郷土玩具と北條土人形展 〜加藤廉兵衛が創った郷土玩具〜が開催中でした。土人形が可愛いと連れて行ってくれました。展覧会と関係は無いのかもしれませんが建物の入口には埴輪が3体いました。土人形の展示もすごくよかったです。こう行った伝統工芸の技には惹かれます。

そしてついにmiepumpに到着!広大な畑や田んぼに囲まれ、田んぼの向こうには巨大な風車が何台もハネを回転させています。風力発電所です。西さんはこの風車がすごく嫌だったらしいのです。発電所のある近くで植物や古い道具のある生活。僕はなんとなくデレク・ジャーマンの「ガーデン」を思い出しました。「ガーデン」は原子力発電所ですが。その後、「風の谷のナウシカ」も少し頭をよぎりました。
miepumpは、素晴らしい空間でした。広大な景色を見ながら美味しいコーヒーと美味しいチーズケーキをいただきました。空間にあるもの全てのセンスがよく、いつまでも滞在したくなります。コーヒーをいただいた後は、田んぼ道を散歩しました。前日は天気があまり良くなく、すごく寒かったらしいのですが、この日は最高にいい天気でした。心が浄化された気分になりました。

miepumpを去る時間がやってきました。駅に向かう途中、西さんが湖に連れて行ってくれました。周辺は温泉が湧いているので、溝の隙間から湯気が出たりしています。
青空と湖面を背に、3人で記念撮影をしました。

倉吉駅に到着。西さんとお別れの時間。また来月には京都でお会いできる予定ですが、しばしのお別れ。いろんなところに連れて行ってくださってありがとうございます!!
僕たちは鳥取駅に向かいました。鳥取駅で、まずは帰りの「スーパーはくと」を予約しに行ったのですが、ほとんど満席でした。なんとか席は取れましたが、通路を挟んでの隣の席になりました。
そして、最後の目的地「鳥取砂丘」にバスに乗って向かいました。

バスから降りて、展望台からゴンドラに乗って砂丘に向かったのですが、ゴンドラに乗る時がめっちゃ怖くって、安全ベルトもないし乗ったはずみで揺れたし、いつも落ち着いている小田村さんが「こわい!こわい!!」と取り乱して面白かったです。

砂丘に着来ました。陽も傾き始めていました。砂丘の上に登った頃には少しずつ暗くなって来ました。空は晴れているけど水平線付近には雲が多くてサンセットは見ることができませんでしたが、黄昏時を砂丘で楽しむことができました。
ここでも記念撮影。ジャンプした僕は猿みたいでした。

鳥取駅に戻って、「スーパーはくと」に乗る前に海鮮丼を食べました。海の町で食べる海鮮丼は最高でした。
日帰りの旅で、かなりハードスケジュールになり疲れましたが、楽しく充実した1日になりました。

また鳥取に行ってみたいです!

posted by おだむら at 11:42| 日記

2018年11月22日

昨日の水曜日、2階はカオリンが店番でした。

昨日の水曜日、午前中は会場撮影。お昼はHIRAETH近くの蕎麦屋でカオリンとランチ。
僕は一旦会社に戻って、しばらくしてもう一度HIRAETHへ。
お客さんがたくさん来てくれていました。
女子大生2人組が会計をしている時、いっぱい持ち歩いているAIUEOグッズをカバンから出して見せてくれたので、「くまちゃんとかのデザイナーですよ」とカオリンを紹介。「よかったらサインでもどうですか」と勝手にお客さんに薦めちゃいました。カオリンも快く了承してくれました。ご購入いただいたポストカードにサインとワンポイントでイラストを書いてくれました。お客さんも「すごい!鳥肌立った!!」と大喜び。喜んでくれて良かったです。さらにAIUEO愛が深まったんじゃないでしょうか。
展示されているAIUEOの原画の中に、うちの店長がモデルになったイラストもあります。AIUEOのユキちゃんが描きました。会場は原画だらけなので探して見てください。

明日から3連休。会場もさらに賑やかになるんじゃないでしょうか。ぜひ観に来てください。