banner_blog.png

2019年04月17日

菜の花漬け

2週間くらい前、桜の咲き始めの頃、家の近所のおばあちゃんが亡くなられました。ちょっと前にも、家の前で少しお話ししたのに、、、。
慣れない土地に引っ越してきた最初からずっと仲良くしてくださいました。
長年その土地で生活しているおばあちゃんは、地域の歴史なども教えてくださりました。
おばあちゃんが自分の畑に行くには僕の家の前を通ります。
おばあちゃんは自分の畑でとれた野菜をいつも持ってきてくれました。留守にしてる時は玄関のドアの前に野菜が置いてあったりしました。とれたて野菜は最高です。
春先の田んぼは、毎年菜の花畑になっていました。おばあちゃんは、毎年その菜の花で菜の花漬けを作っていました。
おばあちゃんの最後のお別れに行った時、祭壇には菜の花が飾られていました。

先日、おばあちゃんが育てた最後の菜の花で作った菜の花漬けを息子さんの奥さんが持ってきてくださいました。
すごく美味しいです。僕はお茶漬けにして食べるのが最高だと思います。

19_4_15_nanohana1.jpg

19_4_15_nanohana2.jpg

19_4_15_nanohana3.jpg

19_4_15_nanohana4.jpg

今でも窓から外を見ると、おばあちゃんが畑に向かって歩いているようで不思議に思えます。


takakura









posted by おだむら at 08:10| 日記