banner_blog.png

2019年07月31日

日下明 京都初個展 Scene

先週の土曜日から日下明さんの京都初個展「Scene」が始まっています。
素晴らしい空間になっています。全ての作品に物語があります。そして、それを感じます。
作品は販売しています。日下さんが個人で制作されたグッズやCDも期間中は販売しています。
8月12日までの開催です。この機会に是非ともご高覧いただきたく思います。
19_7_29_AkiraKusaka1.jpg

搬入日に立ち会わせていただいて、いろいろお話もお聞きしました。とても興味深いお話ばかりで皆さんにも聞いていただきいです。
もしかしたら少しだけそんなお話を皆さんに聞いていただけるかもしれないです。
情報が解禁になったらお知らせさせていただきますね。

HIRAETHでは、日下明展「Scene」と同時に、No:57 サンカントセット の香水とハーブティも入荷しています。
19_7_29_AkiraKusaka2.jpg

No:57さんは、9月7日〜16日の期間に個展を開催していただきます。ワークショップも予定しています。
心を優しく包んでくれて、一歩前に進むことを助けてくれる香りです。
楽しみにしていてください。

takakura




posted by おだむら at 13:06| 日記

みたらし祭

先日の日曜日に下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。
地元のお祭りですが、なかなか行けずにいます。
暑くなってきた季節に、境内の御手洗池に足をつけ蝋燭に小さな火を灯す、身も心も清められる涼やかなお祭りです。
19_7_28_mitarashimatsuri1.jpg

19_7_28_mitarashimatsuri2.jpg

19_7_28_mitarashimatsuri3.jpg
うちの奥さまです。フリーのデザイナーです。
ミュージアムショップで販売される展覧会のグッズデザインなども手がけています。関西の某私鉄のフリーペーパーや大学関係の冊子なども仕事の一部なのでデザインを見ていただいている人も結構いらっしゃると思います。うちの店長さきちゃんの出身大学の冊子と、さきちゃん前職場の仕事もしているので、なんとなく縁を感じます。

19_7_28_mitarashimatsuri4.jpg
池から出たら、お水をいただきます。とても美味しいです。

19_7_28_mitarashimatsuri5.jpg

19_7_28_mitarashimatsuri6.jpg
ゆずのサイダーを買いました。香料なしのすごく美味しいサイダーでした。

冷し中華を食べて家に帰りました。


takakura









posted by おだむら at 07:59| 日記

2019年07月30日

東京出張その4 インテリアライフスタイル

京都は暑いですー!

さてさて、今回の東京出張リポートの最終回です!!
16日の火曜日、ビッグサイトで搬入作業。テキパキ終了!造作の業者さま、いつもありがとうございます!
19_7_16_inntei1.jpg

19_7_16_inntei2.jpg

搬入日の夜は、レオ・レオニのレセプションに専務と小田村さんと一緒に参加。料理がとっても美味しかったです!!
フレデリックも駆けつけてくれました!
19_7_16_inntei4.jpg

初日の夜は、レオ・レオーニ カフェに企画室みんなで行きました。あ、つきこちゃんは17日と18日のみ合流です。
19_7_16_inntei7.jpg

19_7_16_inntei8.jpg

19_7_16_inntei9.jpg

19_7_16_inntei10.jpg

19_7_16_inntei11.jpg

19_7_16_inntei12.jpg

19_7_16_inntei13.jpg

19_7_16_inntei14.jpg


つきこちゃんのホテルは僕たちと別になってしまったので、小田村さんと一緒にホテルまで付き添い。
1回ホテルを間違えちゃうトラブルがありましたが、無事に予約したホテルに到着。チェックインするのを見守って僕たちは品川シーサイドのホテルに戻りました。

インテリアライフスタイル2日目。
夕方、つきこちゃんは京都に戻るためにビッグサイトを後にしました。

僕と小田村さんは、夜は六本木ヒルズ森美術館へ行きました。「塩田千春展 魂がふるえる」を観るためです。
会場に入ると、最初はピクサー展、次に「塩田千春展 魂がふるえる」、そして高田冬彦の映像作品の上映。振り幅が広すぎて困惑しましたが、いい時間を過ごすことができました。「塩田千春展 魂がふるえる」をお薦めしてくださった東京の営業の安達さんに感謝。
京都精華大学出身の塩田千春さんのことを、京都で暮らしながらも勉強不足で僕は知らなかったのですが、観る者の魂も震えるが如く衝撃の展覧会でした。
19_7_16_inntei16.jpg

19_7_16_inntei17.jpg

19_7_16_inntei18.jpg
とても評判のいい展覧会みたいです。未見の方はぜひ会場で作品を体感してください!

高田冬彦さんのことも僕は存じ上げなかったのですが、ある意味衝撃的でした。どうだったかというと僕は、、、。



コスモマーチャンダイズィングさまのブースのフレデリックアーチの中で記念撮影。
19_7_16_inntei21.jpg

今回のインテリアライフスタイルには、作家さんも何人かご来場くださいました。お互いに思いや進め方があると思うので、全てという訳には行かないと思いますが、多くの作家さま、店舗さまやバイヤーさまとも末永くご縁が続くといいなと願っています。

19_7_16_inntei3.jpg

7泊8日のロング東京出張。無事に終了しました。楽しく実りも多かったのですが、少し疲れました。
小田村さんとは長年一緒に企画を進めているけど、こんなに長く一緒に行動するのは初めてでした。
仕事後も毎日一緒にお出かけしてくれてありがとう!こういう行動は全て糧になるはずなので、後々の企画に活きてくると思います。

akakura







posted by おだむら at 13:00| 日記