banner_blog.png

2019年05月31日

あそびうた 参加しました。 その話題の流れでメンバー紹介 その3

恵文社で開催された、あそびうた絵本 のイベントに参加してきました。
中脇初枝さん編、ひろせべにさん絵による「あそびうたするものこのゆびとまれ」「あそびうたするものよっといで」の2冊の発売記念イベントです。

まず、中脇初枝さんのトークがとても素晴らしく、僕もああなりたいです。いろんな あそびうた について歴史などを交えながら紹介してくださり、その後、隣同士でペアになり あそびうた を実際にやってみることになりました。
小田村さんと あそびうた をやることになるなんて想像したこともない貴重な体験でした。手を繋いでクルクルと回ったり、少しダンスを踊るような感じでもあり楽しかったです。
イベントの最後は、ほぼ全員参加のゲーム(?)で小田村さんは勝ち残り、商品をゲットしました。さすが!!
最近特に小田村さんは話題をかっさらって行く天然系の技に磨きがかかってきている気がします。ピカピカに光っています。
先日のドラム缶焼肉でもみんなの視線を釘付けにする事件が起こりしました。こういった技は天性のものなので叶わないです。しっかり者ではあるのですが、不思議な存在です。
イベントが終了して、小田村さんは購入した本にサインをしてもらっていました。
恵文社を出て、カフェで休憩。小田村さんはぶどうジュース、僕はブルーベリーとヨーグルトのスムージーで喉を潤しました。
19_5_28_asobiuta_1.jpg

前に ひろせべにさんにブローチをいただきました。小田村さんはメロンで僕は骨つき肉。そのことをイラストレーターの はしもとゆかさんに話したら、「それは、もしかしたら生ハムメロンですか?」と言いました。
骨つき肉の形は、生ハムとちょっと違うかもしれませんが、生ハムメロンっていい感じだと思いました。
19_5_28_asobiuta_2.jpg

19_5_28_asobiuta_3.jpg



この流れで、企画メンバー紹介 その3 は小田村さん。
あらためて紹介ってなると、どう紹介していいか悩みます。5年間、2人で行動を共にして企画を進めてきた、僕の仕事の相方です。
当初はケンカもちょくちょくしました。今は仲良しです。今となっては小田村さんなしでは企画は進みません。
一緒に行動することが多いからブログの登場率も高いですが、写真が苦手なので撮ろうとするとよく逃げます。
ところが今日は、「メンバー紹介用の写真撮らせて」と言ったら「はい、わかりました。」と素直に撮らせてくれそうなので、逆にこっちがびっくりしました。
「え〜、いつも嫌がって逃げるのに、なんで?」
「メンバー紹介で私だけ拒否していたら足を引っ張ることになるので。」
「嫌がると思っていたから、ミッフィーで顔隠していいよと言おうと思っていたのに。」
「あ、それじゃあ。」
19_5_28_asobiuta_4.jpg

控えめでとても真面目な人です。
それなのに注目度が高い行動を、ど〜んとやるからすごく面白いです。

takakura






posted by おだむら at 13:15| 日記

2019年05月30日

北白川のドイツ菓子屋さん Frau Pilz

北白川のドイツ菓子屋さん Frau Pilz に行きました。
サワーチェリーが中に入っている、とても美味しいシュークリーム。どこか懐かしさも感じます。

2019_5_29_fraupilz_1.jpg

Frau Pilzは、いろんなイベントにもたくさん出店しています。何度か会場でご一緒したこともあります。
店主の あゆみこさん(下の写真も右の人)と知り合ったのも随分前になります。十数年前?
写真左の人は東端さん。東端さんも同時期に知り合いました。
2019_5_29_fraupilz_2.jpg

お二人と話し始めたのは十数年前ですが、中学生の時にすれ違ったりしていることも判明しています。
東端さんは、日本画家です。表現社でもレターセットを手がけてもらったことがあります。
可愛い秋のレターセット2種類。
2019_5_29_fraupilz_3.jpg

Frau Pilzは、作家さんとの関係もちらほらあるみたいです。店内も西淑さんの原画が飾られていたり多田玲子さんパッケージのコーヒーが売られていたりしています。
この日は。作家の谷このみさんが来店されていました。
谷さんに個展のDMをいただいたので、ご本人に持っていただき写真を撮りました。
2019_5_29_fraupilz_4.jpg

2019年3月15日〜約1年間開催されているみたいです。会場は、愛媛県 「道後湯の宿 さち家」です。どんな展示なのか気になります。


takakura





posted by おだむら at 08:41| 日記

2019年05月28日

ドラム缶焼肉の会 

作家さんたちと、HIRAETH近くのドラム缶焼肉の店に行ってきました!
僕と小田村さんは2回目。

19_5_28_29_1.jpg

つきこちゃんの若さに皆さん驚愕しながら宴の始まりです。



肉、ドーン!

19_5_28_29_2.jpg



バラバラ

19_5_28_29_3.jpg



肉、ドーン!

19_5_28_29_4.jpg



バラバラ

19_5_28_29_5.jpg



やかんマッコリ

19_5_28_29_7.jpg



肉、ドーン!

19_5_28_29_6.jpg


美味しくいっぱい食べて、いい感じに呑んで、とってもお手ごろ価格。

とても楽しい夜でした。

お店のオーナーは、山のテーブルのなっちゃんの同級生って教えてもらってたから、帰り際にオーナーと少し談笑。
エネルギー満タン。お仕事頑張ります!!


takakura






posted by おだむら at 08:23| 日記