banner_blog.png

2018年09月11日

9月7日の店番。そして8日の出来事。

9月7日(金)は、HIRAETHの店番をしました。遠方からお店を目指して来てくださった方や外国からの観光客など、いろいろなお客様がご来店くださいました。
その中のお一人と多くの会話をさせていただきました。似顔絵を生業にしておられる作家さんです。
僕の人生もまだまだ途中で何にも確立などしていないので、人に生き方などアドバイスだったり何か伝えることなんて難しいと常々考えてしまいます。今は調子が良くっても、何かのきっかけで崖から落っこちてしまうかもしれません。まだまだ崖っぷち感から脱することが出来ずにいます。けど良くも悪くも参考くらいにはなるかもしれませんしね。なのでトークショーやラジオのお話もありがたくお受けいたしました。この日のお客様との会話が、お客様にとってい良いきっかけになってほしいなと思っています。
一緒に写真を撮ってくださいと言ってくださったので記念撮影をしました。僕が作った仮面をつけてくださいました。とても嬉しかったです。

何か話をしてみたい方がおられたらご来店ください。
僕の次回の店番は9月21日(金)の予定です。

2018_9_7_1.jpg

店を閉めて河原町通を歩いていると、ある先輩が偶然通りかかり、声をかけてくださいました。僕がHIRAETHを企画してオープンしたことも人伝手に聞いておられてご存知でした。先輩は年内に、少し東ではありますが丸太町通り沿いに飲食店をオープンされるとのことでした。他にも近しい人たちが、それぞれお店をやったり準備中だったりで、丸太町を熱くして行こう!とおっしゃっていました。楽しみです。



そんな感じで9月7日はいい日でしたが、翌日8日に恐ろしい出来事がありました。庭木の手入れをしていると枝が目にバスっと入りました。一時目が見えなくなりました。すぐに視力は復活して来ましたが痛みはあります。何か異物が入ってしまったのかなと思いました。土曜日の夜だったので、週明けに眼科に行こうと思って放置しました。就寝したのですが痛みで夜中に目が覚めました。そこからは寝れません。日曜日でも診てくれる病院を検索すると、少し遠方ですがあったので日曜日の朝から診てもらいました。その結果、眼球が◯◯◯ているそうです。表現が怖いです。
眼科を出て帰宅しました。瞳孔が開く薬のせいで外の光が、とてもとても眩しいです。
月曜日も検査に行きました。仕事は休ませていただきました。本日も仕事終わりに検査に行きます。目が見えないと今の仕事はできません。次回から庭木の手入れはゴーグルを着用しようと思います。
今、体のあちこちで支障が出ています。節目なのかもしれません。
2018_9_7_2.jpg

IMG_1684.jpg


takakura









posted by おだむら at 09:15| 日記