banner_blog.png

2018年09月03日

オープンから1ヶ月

8月の最終2営業日は僕が店番をしていました。
店番の日は家を出る時間が遅いので、クワガタ虫を逃がしに、雨中の森の奥に行きました。今まで、雨の中を森の奥まで入ったことは無いような気がします。落ちる雨粒、しっとりとした木々と土に囲まれながら樹液が出ている木を見つけて、そこに逃がしてやりました。オスはどんどん木の上に登って行き、メスは土に向かって行きました。身がした後も、しばらく雨の森の中に佇んで、周りを観察し、深呼吸をしてみました。森の空気中の水分に癒された気がします。
2018_9_1_1.jpg

店番は少し久しぶりでした。開店してからしばらくして1人の女性が「高倉さん!」と言いながら店のドアを開けました。
芸大の卒業生でした。かなり久しぶりの再会です。僕が退職してから入学したので学内で接点があったわけではありません。何だったか忘れましたが知り合って、僕がバイト先を紹介したりして繋がりが細く続いていました。昔はパンクっぽいアイメイクをしましたが、今は優しいお母さんの顔になっています。いや、そういうメイクだったけど昔も優しい顔でした。来年は京都を離れてしまうみたいですが、その前に会えてよかったです。偶然、店の前を通って中を見たら僕がいたから入ってきてくれたそうです。



2018_9_1_2.jpg
そして9月1日になりました。昼休みに大雨が降りました。ずぶ濡れです。そんな感じで2ヶ月目が始まりました。
3人で記念撮影。
2018_9_1_3.jpg

この日は興味深い来客も多かったです。土曜日でしたが出勤日でよかったです。
店舗用のテーブルも追加で購入しました。天板に商品を陳列すると少し汚れそうだったので化粧直しをしました。
こちらも活用していこうと思います。
2018_9_1_5.jpg

IMG_1521.jpg


takakura






posted by おだむら at 13:17| 日記