banner_blog.png

2018年06月07日

竹笹堂の工房訪問

東京から帰ってからの月曜日は店舗工事の初日だったので少し立会い、その後、午後一番で竹笹堂の工房を訪問しました。先日、竹笹堂に木版画の制作を依頼しました。そして彫りの作業をの写真撮影をさせていただくための訪問です。
新しい方の工房は、弊社から西に向かい御所を挟んだところにあります。良い天気の中、御所を通り抜け向かいました。
彫師の細かい彫り作業によって版を何版も制作して行きます。職人として目は命ということで、スマホは使わないそうです。テレビも見ないそうです。
15時でお茶の時間になったので僕もご一緒させていただきました。大先生がおられて、若い職人さんたちが輪になって団欒するのですが、今回は表現社の歴史を少しお話しさせていただいたところから木版画のクリスマスカードの話題になり、大先生からカード制作の当時の状況などのお話を聞かせていただきました。
次回の訪問は摺り作業が始まってからになります。こちらも楽しみです。
帰る前に彫師の野嶋さんと一緒に写真を撮っていただきました。
完成した木版画の納品は8月1日の予定です。8月1日はお店のオープン予定日でもあります。

お店の店員募集中です。詳しくは、 http://www.hyogensha.net/shop/newshop.html


2018_6_4_gogo1.jpg

2018_6_4_gogo2.jpg

2018_6_4_gogo3.jpg

2018_6_4_gogo4.jpg


明日は、紙博の搬入で東京です。楽しみすぎてうかれています。が、今朝、腰を痛めてしまいました!!衝撃的な痛さです。でも頑張ります!!!
9日と10日、ご来場をお待ちしております。


takakura









posted by おだむら at 08:43| 日記