banner_blog.png

2016年09月24日

京都文具大全に

bungu.jpg

少し前に、「京都文具大全」という本が発売されました。cozyca productsなど表現社で僕が企画した製品もたくさん紹介していただいています。あと、表現社以外で僕がデザインした製品も載っています。
それがどれかは伏せておきますが、春になると○○○などで長年売っていただいている柄です。
東京でも有名店舗などで表現社での仕事と他での柄を同じフロアで見たりすると、紙ものの業界に少しは貢献できたような気がして、ほんの少〜しだけ嬉しくなったりもします。
けど、昔のことより今は表現社の企画!! cozyca products!!
現在は、春〜の新製品企画の真最中です!!SSです。
SSとはSpring & Summerの企画のことらしいです。AW(言い方はエーダブ?)はAutumn & Winterらしいです。先日、昨年の雑貨エキスポでブースがお隣さんだった会社の人に教えていただきました(いつも笑顔でお話ししていただきありがとうございます)。
この春もかわいい製品をたくさんご用意できそうです。来年はcozyca productsの5周年記念です!
もう5年もたつのか〜。大変なこともいろいろあったけど楽しく仕事ができて感謝しています。
5周年企画もいくつか考えているので楽しみにしていてください!がんばります!!!!!!

takakura


posted by おだむら at 14:08| 日記

2016年09月20日

京ものコンクール&高島屋さん ウィンドウディスプレイ

みなさま連休は楽しまれましたでしょうか?
実は岡崎公園を中心とする岡崎エリア一帯で、9/17,18日の2日間にわたり、イベント「京都岡崎ハレ舞台2016」というイベントが開催されまていました。そしてそのイベントの一環「京の味と技展 名産品販売コーナー」「京ものコンクール 手づくり体験コーナー」に表現社も参加してまいりました!

まず前日に搬入作業に参加したのですが、コンクールの展示をするテント内が…とても暑く…もう9月なかばですよね…?という暑さ。なんとか搬入を終え、仕上げに平安神宮へ、「たくさん投票していただけますように…」と参拝に。(というより今回、御朱印帳もコンクールに出品したのでその展示用にサインして頂いた朱印帖が欲しかったのですが…)
平安神宮内でコンサートが行われるようで、続々セットが組まれていく様子に、イベントの舞台裏だ!などとはしゃいでしまいました。

IMG_4579.JPG
IMG_4578.JPG
IMG_4586.JPG

イベント自体には18日のみ参加したのですが、やはり京都というべきか、朝から小雨が降っているなかでもお客さんにお越しいただきました。ですが4時を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり…悲惨な状態に。

IMG_4584.JPG
悲惨…。
IMG_4585.JPG

大雨洪水警報が出たようで、イベントはお開きになってしまいました。急いで搬出作業を終え帰宅。大変な一日でした…。ですがお客さんが「かわいい〜」と商品を手にとってくださるの見て、とっても励みになりました!


ところでイベント前日、搬入を終えた足で高島屋さんへ寄りました。
9月14日〜10月4日まで京都高島屋×それいゆ創刊70th ANNIVERSARY企画「秋大祭」という企画が行われていて、正面ウィンドウも秋仕様になっております!バーンと中原さんの素敵な絵と、ご自身が書かれた文章も展示されていました。中原さんは詩人でもあったんだな…と見入ってしまいました。
お近くに寄られた際はぜひご覧になってくださいね。(小田村)

詳しい内容はこちら
<京都高島屋 秋大祭>https://www.takashimaya.co.jp/kyoto/70th_anniversary_2016autumn/
IMG_4580.JPG
posted by おだむら at 10:58| 日記

2016年09月12日

東京出張

1泊2日で東京に行ってきました。
台風が心配だったのですが、東京に着いたら小雨程度でした。ビッグサイトに入ってからは強く降った時間帯もあったのですが、出る頃には止んでいました。
開場時間から閉場時間までしっかり会場内を歩きました。
各所でカタログをもらってきました。この中から良い出会いがあればいいなと思います。
100年以上など長きにわたって商売をされている会社が良い製品を開発されている印象がありました。挑戦されていてかっこいいなと思います。時代とともに前に進み挑戦を欠かさないからこそ長く生き残ってこれたのだと思います。
ある和の会社のブースにそこの女子社員が1人立っていました。和だけどポップだったので「社長さんは若いのですか?」と聞いてみたら「私のお父さんくらいです」と言ったので、「お父さんくらいって何歳くらい?」と聞くと「40〜50歳くらいです。」と返事があり、ドキッとしました。
「そうか〜、僕は46歳だから、あなたのお父さんくらいか〜。」
いや、わかっていますよ!!うちの小田村さんだって娘の年齢としてあり得る年だから。
わかってるけど、何気ない会話の中から判明すると慌てます。実年齢に精神年齢が追いついてないから慌てます。
先月46歳になったのですが、ヤバいですね。50が近くに見えますもん。

ホテルは7階の部屋でした。先月の出張の時は3泊とも2階の部屋でがっかりしていました。せっかくなので高い階の部屋に泊まりたいです。2階って日常の目線ですから。

hotel.jpg

2日目の朝。晴れです。

午前中は○○○に行きました。どこに行ったかはまだ伏せておきます。
約束の時間よりかなり早く着いてしまったので、近所を写真撮影散歩しました。

river.jpg

hato.jpg

mb.jpg

約束の時間になりアトリエを訪ねました。すごくいいアトリエでした。作品も環境も素晴らしかったです。
コラボレーションの話もまとまりました。来秋に向けて進めさせていただきます。すごく楽しみです。

次に某所で、ある計画の話をしました。以前から決まってはいる計画なのですが、担当になるであろう方と直接ご挨拶ができたのでよかったです。

次は横浜へ打ち合わせ。何の打ち合わせかはまだ言えません、、、。
誰かと会ってもブログなどで内容を詳しくはお伝えできないのがいつも残念なのですが、がんばって企画を進めているのが読んでくださっている人に伝わればいいなと思います。形になったらすぐに発表します。

今回も7月に続き、楽しい東京出張でした。

takakura



posted by おだむら at 14:02| 日記