banner_blog.png

2016年04月30日

自然史博物館〜南米

ゴールデンウィークの初日。大阪の長居公園に行ってきました。自然史博物館で恐竜の骨のレプリカを観るのが目的でしたが、公園に入るとラテンな空気が漂っています!!
とりあえずラテンなエリアは後回しにして自然史博物館へ。本物じゃないのは仕方がないけど大きな骨が展示してあって、長男は喜んでいました。
hooone.jpg
巨大ゴキブリの展示もあったのですが、シンクの大きさは実物大なのですが、よじ上っているゴキブリの模型が実物の何十倍かのスケールなのが何故???でした。気持ち悪いけど動物パニック映画みたいで面白かったです。写真も撮りましたがブログでの紹介は自粛いたします。
自然史を楽しんだ後、ラテンなイベントへ!

南米の方々もたくさんいて、外国人も日本人もみんなで踊ったり、カポエラの演舞があったり、メキシコ、チリ、ブラジルなどの美味しい食べ物の屋台や雑貨店などが軒を連ね、会場内は陽気な感じで楽しかったです!!
気温はちょっと低くかったけど、日差しは強めで、南米な雰囲気を醸し出していました。
食べ物は、海鮮パエリア、スペアリブ、ブリトー、ナチョス、チョリソー、チュロスをいただきました。
長男はルチャリブレのマスクを買ってずっとかぶってました。帰りの電車でもずっと。
長女にはメキシコのトラディショナルなワンピースを購入。このワンピースが最高にかわいかったです。
長女は会場にいる間はずっと寝てましたが、、、。
niku.jpg

nabe.jpg

mask.jpg

コントラストが強くカラフルで陽気なイベントでした!!

takakura


posted by おだむら at 08:23| 日記

2016年04月28日

dam

家からまあまあ近くにダムがあります。このダムでは、学生のころも時々遊んでいました。その頃はそんなに整備もされてなく山に溶け込んでる感じがありました。今は整備され、公園になっているエリアもいくつかあります。
それでも探検気分を味わえます。
小動物を見つけたりするのも楽しいです。先日、行った時は動物の頭蓋骨が落ちていました。
山桜はほとんど散ってしまっていましたが、幻想的でした。
今は工事をしてるのでまた夏くらいに行きたいです。

frog.jpg

bone.jpg

dam.jpg

昨日は企画会議がありました。秋の新製品のラインナップがほぼ決まりました。
出す事が決まっていてもパッケージを詰めないといけない製品がいくつか…。
あ〜、日にちがない〜。あすからGWだ〜。やばい〜。しぬ〜。
けど、すてきな製品がいっぱいなので楽しみにしていてください!!!!!

takakura


posted by おだむら at 17:21| 日記

2016年04月22日

重版出来!に西淑さんのtanpopoレターセットが登場!!

先日、ドラマ「重版出来!」の第2話を見ました!
西淑レターセットtanpopoの使用願いのお話を聞いてからずっと楽しみにしていました。
脚本も部分的にですが拝見していたので、だいたいどんなシーンなのかは想像できていたのですが、想像以上にたくさんの登場カット数で感激しました。
黒木華さんがしっかりtanpopoレターを持って、くんくん匂いをかいでました。(匂い付きのレターではありません)かわいかったです。あ、Fecebookには両手でしっかりと持ってと記しましたが、片手でした。
そして、西さんの他のレターセットも写っていましたし、布川さんのレターセットのちらりと写っていました。
出版社の営業さんがマンガを書店に取り扱ってもらうために自分の想いを便箋につづるシーンでの使用でした。いい使い方をしていただき本当に嬉しく思います。
これからも多くの人が想いを伝えるお手伝いができるように、たくさん良い製品を作っていきたいです。製品で笑顔になる人が増えるように頑張ります。
僕は、ずっと制作人生を歩んでて、「重版出来!」は、いろいろな角度から共感できる部分があったりして面白かったです。企画者としても作家としても。

実は黒木さんは僕の後輩になります。年はむちゃくちゃ離れてますし、もちろん黒木さんは僕のことなんか知りません。僕は映像学科を卒業しています。今の映画学科とはかなり違うと思いますが、同じ先生の授業も受講していたかもしれません。
黒木さん演じる心ちゃんが読んでいたというマンガ「柔道部物語」は、僕も高校生の時に愛読していました。
黒木さんはパンクロックが好きらしいですし、、、役者さんにもドラマの内容にもいろいろ興味がでてきました。
主題歌はユニコーンですね。昔、僕は10代の頃はブルーハーツやジュンスカも好きでした。ユニコーンはそんなに聴いてなかったですが、やっぱり気になるところです。ジュンスカの森純太さんは、僕が以前デザインしたTシャツを持っているらしいです。
話がそれましたが来週の第3話もすごく楽しみです。

takakura

tanpopo.jpg

tanpopo2.jpg





posted by おだむら at 13:10| 日記