banner_blog.png

2016年03月31日

「それいゆ」創刊70th 「乙女魂」

中原淳一期間限定ショップ「それいゆ」を中心に展開されているイベント「乙女魂」。
今年は「それいゆ」創刊と高島屋京都店様の開業が共に70周年ということで、例年より好内容になっています。
四条通に面した正面入口横のショーウインドウには、中原淳一さんとコラボレーションした京都3社(白竹堂様、AYANOKOJI様、そして表現社cozycaproducts)の紹介展示をしていただいているのですが、最初に「それいゆ」創刊号が展示してあり、その横が 表現社cozyca products になっています!!ありがとうございます!!!!!どの会社の製品も素晴らしいです。弊社も負けないようにがんばります!

僕は、もともと中原淳一さんの戦前の印刷物を古書店で購入したりするくらい好きな作家でした。そして昨年2月に、僕は東京であちこち歩いていて、偶然にも 中原淳一/ひまわりや 様 とご縁ができ、お話をさせていただきました。そこから少しずつではありますがコラボレーションさせていただいてきました。
自分たちの手で製品化ができて、さらにこうして展示紹介していただき、本当に嬉しく思います。
企画室の棚から先代社長が買ったであろう中原淳一さんの古い印刷物が多数出てきました。先代は亡くなられていて、僕はお会いした事がないのですが、こうやって製品化したことへの感想をお聞きしてみたいです。

乙女魂は4月12日まで開催されています。
今週末には京都の桜も満開になると天気予報で見ました。
京都観光に来られる方は、各名所と桜と乙女魂で楽しむコースはいかがでしょうか。

70th_otome2.jpg

70th_otome1.jpg

70th_otome3.jpg

高島屋京都店様の6階文具売り場では、cozyca productsの商品(布川愛子、西淑、Subikiawa)も多数取り扱いいただいています。6階にも足をお運びいただけたら幸甚です。

今、秋冬に向けての新製品企画を進めています。中原淳一さんの新製品も進めていますので楽しみにしていてください。

では、よい桜の季節をお過ごしください。

takakura




posted by おだむら at 08:59| 日記

2016年03月30日

codomical

本日3月30日から高島屋京都店様にて中原淳一「乙女魂」が始まっていますが、その前に1つご紹介。
乙女魂はまた明日くらいに更新したく思います。

先週末は大阪 西梅田BREEZÉ BREEZÉにての、期間限定shop『triad-トライアド-』に行ってきました。
(すみません、現在は終了しています。昨日29日まででした。)
『triad-トライアド-』は3ブランドが一緒に出店している企画です。
その1つ、レザーと刺繍でアクセサリー製作をしているcodomicalが目的です。
codomicalのまりえちゃんとは仲良くさせてもらっています。おしゃれで楽しい女の子です。
まりえちゃんと知り合ったのも随分前になります。
僕は仕事では女子作家との接点が圧倒的に多いですが、プライベートでは男だらけです。音楽もアートも男がほとんどです。
そんな中、Subikiさん、多屋澄礼ちゃん、そして、まりえちゃんは仕事とか関係なく仲良くさせてもらっている貴重な友達です。ありがたいです。
まりえちゃんは、どんどん製作のクオリティーも上がっています。すっごい作業が細かいんですよ。目がおかしくなってしまいそうなくら細かいです。僕もレンコンキーホルダーなど、何度か購入しています。
今回も1つ発注させていただきました。完成が楽しみです!

mb3.jpg

mb2.jpg

mb4.jpg

mb5.jpg

mb6.jpg

mb7.jpg

takakura

posted by おだむら at 17:43| 日記

2016年03月25日

美濃 2

昨日は美濃に出張に行ってきました。2回目です。
今回は、cozyca productsオリジナルの和紙の漉き始めの立ち会いです。

3・24mino1.jpg
前回の車窓からは雪景色も楽しめましたが、今回は春を感じます。

8時10分に岐阜羽島に到着。専務様が車で迎えに来てくださいました。
ありがとうございます。
3・24mino3.jpg
どんどんどんどん漉かれていきます。
この和紙のデザインは…、わかりますか?
この写真でわかる人もいると思いますが、まだ発表は先にします、一応。
製品としての完成が楽しみです!!!!!

3・24mino4.jpg
お昼は「とんちゃん焼き」をごちそうになってしまいました。
ニュー柳屋食堂、美濃に行かれたら是非行ってみてください。辛めのタレでホルモンと野菜を焼いてあるのですが、最高です!!ご飯がすすみます!

3・24mino2.jpg
円空様、これでしばらくは来れないと思いますが、また来たいと思っています。
いい1日でした。いろいろ感謝です!

takakura


posted by おだむら at 09:11| 日記