banner_blog.png

2016年02月29日

文具の企画にたずさわって

なんだか急に寒くなったり、思いのほか暖かくて
コートが暑く感じたりな近頃ですが、みなさん
お体こわされてないでしょうか…日中は薄手で
大丈夫なんだけど、夕方〜夜帰宅する時寒いし…
というので格好に困るというというのが目下の
悩みの企画室 小田村です。

私事になってしまうのですが、自分が表現社の企画室に入って
はや2年がたちます。
なんだかあっというまなような、長かったような…。
もともとテキスタイルのデザインをしていたのですが、紙の
文具が好きで憧れがありました。ただ仕事柄、紙製品のデザイン
に特に関わる事はなかったのですが、ご縁があり表現社に
入社し、企画に微力ながら関わらせていただくようになりました。

まだまだ未熟で迷いながらですが、厳しくもあたたかい先輩から
色々教えていただいたり、憧れて遠くからしか見ていることしか
できなかった素敵な作家さんと接する機会をいただいたり…
濃い日々を送らせていただいています。ありがたいことです。

なんだかかたくなってしまいましたが…こんなありがたい環境の
なかで、がんばって変わっていかなくては、とあらためて思っています。

そういえば万博記念公園の小さな花壇に、つぼみをつけた花がたくさん
植わっていました。はやく春が来てほしいですね〜。
1456702541661.jpg

1456702554030.jpg

もちろん太陽の塔も。
1456702565861.jpg
posted by おだむら at 16:12| 日記

2016年02月24日

テレパシー?

子供って不思議だと思うことが時々あります。
今は、自分の新企画におけるプレッシャーと戦っている最中ですが、先日、夕食後に食器を洗いながら「自分の企画は本当に間違ってなか?大丈夫なのか?」と少し弱気になりながら考えていました。その時、僕の背後から「お父さん、チャレンジ!頑張って!」と声援が!声の主はテーブルで大好きな絵を黙々と描いていた4才の長男でした。
びっくりして振り向くと長男は絵を描き続けていました。僕は声を出さずに考えていたのに、なんで?テレパシー?僕の心を読み取ったのでしょうか?
僕は、「わかった!がんばる!!」と長男に返事しました。長男は僕を見て「うん」と頷きました。

そんな長男は、今はウルトラマンとパシフィックリムと恐竜と石が好きです。
石を集めたいと言うので、先週末2人で出かけた時に鉱石屋さんでブラジル産の水晶を買ってあげました。

僕も元々博物的なものは好きなほうだったのですが、長男の影響で収集が始まりそうです。いいですね、感性を刺激されます。自然の造形は素晴らしいです。
学生時代とか、前はもっといろいろ持っていたのに、大事に残しておけばよかったです。

これはブラジル産の水晶
sio2.jpg

たぶんニューカレドニア
new.jpg

たぶんセブンシスターズ
7sisters.jpg

モササウルスの歯の化石
mosasaurus.jpg

石じゃないけど宮島水族館で買った「瓶に貝を詰め放題」。なんか子供の時にこういうのやった気がして懐かしかったです。
miyazima_shell.jpg
takakura


posted by おだむら at 09:02| 日記

2016年02月19日

太陽とカラスと哲学

昨日、打ち合わせで哲学の道に行ってきました。天気も良く暖かく気持ちのいい午後。哲学の道の石のベンチに図案を広げてお話。なんだかいつもと違う感じの打ち合わせになりました。いい時を過ごせました。

会社に戻る時にカラスがいました。カラスは各国の神話で太陽の使いとされていることが多いようです。
ノアは陸地を探す為に箱船から鳩を放ち、戻って来た鳩が咥えていたオリーブの葉で陸地が近いことを確信しましたが、ノアは鳩の前にカラスも放ったそうです。カラスは自分の古郷の太陽に向かって一直線に飛んでいって戻ってこなかったそうです。
僕の博物館時代のある先輩は、館内で連日カラスに攻撃されていました。毎日上空からゴルフボールが落ちてくるそうで、上空をみるとカラスがいたそうです。街中の早朝にゴミを散らかしたりしていますが、太陽の使いなのです。何かチャーミングに思えてきます。
太陽に帰ったノアのカラスには、なんとなく切なさも感じてしまいます。

その昔、カラスと犬は3本足だったそうです。犬は3本足で生活するのが苦でした。カラスは空を飛ぶので足の数は気にしていませんでした。犬は熊野神に「3本足は辛いです」と助けを求めました。熊野神はカラスに事情を説明して、犬に足を1本やってくれないかと訪ねたところ、カラスは「いいですよ」と了承したので、4本足になった犬は元気に走り回れるようになったそうです。
僕は戌年生まれで、そして犬タイプだと思います。カラスのおかげで動き回れているのかもしえません。
自分の哲学を問われても答える自信はありませんが、哲学とは活動とのことで、兎に角、自分を信じて活動しようと思います。
太陽って希望を感じますよね?太陽が好きです。同時に月も好きです。

crow.jpg

sun16219.jpg

takakura

posted by おだむら at 17:46| 日記