banner_blog.png

2015年12月09日

こけし2

こけし好きの雑貨屋さんや作家さんは結構いるので、今まで鑑賞する機会は多かったのですが、自分がこけしを購入する事は今まではありませんでした。
それが、先日の西淑さん作のこけしに続き、2週連続でまた新たなこけしを購入してしまいました。今回は、だるまさんです。だるまといえば丸い形の置き物ですが、これはだるまのこけしです。木の枝の形を利用して作られています。
darumakokeshi.jpg
西さんの可愛いこけしに比べて、正反対の位置にあるようなシブい一品ですが、西こけしと同様に即決で購入しました。
もしかしてこけし道の入り口にいるのかもしれません。けどちょっと違う入り口かもしれないので違う方向に進むかもしれません。
自分はいろいろなところでちょっと違う道を歩かないといけないと思っています。そこに希望があると思います。
異端でないとだめだと思っています。
けど、自分が考える異端とかってささやかな感じですけどね。
その帰り道、夕暮れ時の空は美しいうろこ雲が広がっていました。
12・9sunset.jpg
クリスマスが近いので、小田村さんと2人で企画室にもイルミネーションの電飾を設置してみました。
こういうのも大事な事と思います。
kotori.jpg
takakura
posted by おだむら at 17:36| 日記

2015年12月01日

こけし

1週間に1回更新って思ってはいるのですが…。前回から1ヶ月半くらいぶりになってしまいました。
その間は春の新製品の制作を頑張っていました。
カタログは印刷中です。
製品は、もう少しお待ちください。もう少ししたらかわいい製品をたくさん紹介させていただきます。

昨日は、マヤルカ古書店さまに展覧会を観に行ってきました。
店主さまの短歌をもとに、いろんな作家が制作した作品の展覧会です。Subikiさんとかおなじみの作家さんの作品も多く展示されています。
会場を順番に観ていると、展示台にコーヒーカップを頭に乗っけた可愛いこけしがいました。
購買欲がグーンと上がりましたが、キャプションに赤く丸いシールが貼ってありました。そうです、どなたかが購入されていたのです。
どうにもならないけど諦めきれないまま展示を見てました。もう一回全部観たくって2周目に入って暫くすると、さっきは気づかなかったけど、違う場所の展示台の下の方にもう一つこけしが!シールも貼ってありません!
もちろん購入させていただきました。
kokeshi.jpg
コーヒーカップのもすごくいいのですが、このパンを乗っけたこけしもすごくいいです。
パンを頭に乗せてるなんて、まるでダリの追想の女の胸像みたい。もちろん、このこけしのほうが可愛いです。

自分は作家さんたちとお仕事をしていますが、その前に御一緒させていただいている作家さんのファンなのです。
西さんの作品は、絵を少し前にも購入させていただきましたし、布川さんの絵も家に飾っています。Subikiさんの絵も飾っていますし、食器はどんどん増えていってて、家にも会社にもいっぱいあります。中原淳一さんの原画は金銭的にちょっと無理ですが、戦前の印刷物を以前より購入したりしています。
仕事なので製品開発ではいろいろ大変な面もありますが、愛をもって取り組んでおります。

千円以上お買い上げで、マヤルカ古書店祝2周年記念×ムスビメのトンボ鉛筆をいただきました。もったいなっくって使えません。とてもいい味がでてます。
mayaruka.jpg

mado.jpg

ichou.jpg
takakura
posted by おだむら at 12:45| 日記